年末やるようなことな気がしますが今やります。「作曲者が選ぶ」とかいうワードをタイトルに入れようと思ったけど曲作ってないので消した。2023年の良かったアニソンと良くないアニソンもあるよ。
「この素晴らしい世界に爆焔を!」のエンディングテーマソングです。このチルい感じと声優さんのかわいい声がめちゃくちゃマッチしてる曲です。
アニソンとしては珍しいタイプだし、アニメの雰囲気からは想像もつかない感じがたまらないセンスのある1曲です。展開も少し特殊でイントロの次のAメロで下げて、Bメロからきれいにサビに持っていくような形です。サビの歌詞もかなり少なく印象的なものとなっています。
「とんでもスキルで異世界放浪メシ」のオープニング曲です。ジャズを取り入れた軽快なリズムとしっかりしたアレンジでクオリティが高いです。
Bメロ展開からのサビが特に好みで、盛り上がり方がよく練られていると感じました。
「呪術廻戦 懐玉・玉折」のオープニング曲です。紅白でも流れてたし2023年の覇権曲のひとつかなと思います。
青春を感じさせる爽やかなアレンジとサビのメロディが非常に印象的です。
2023年は好みのアニソンは非常に少なかった気がします。世間では人気の曲がありますが、個人的にはダサく感じるものばかりでした…推されるやつとか鬼退治のとか…
というわけで良くないランキングも始まります。
「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」のオープニングです。ずっと不快な和音とチープな音が流れ続ける不思議な音楽。なぜこの曲が世に出ててしまうのか本当に不思議。なんでこんな人が商業曲を担当できるのか、だれもこの曲をノーといえなかったのか、どうなっているのでしょうか。
「推しの子」のオープニングです。今年はYOASOBIの年だったなーと思います。なんで売れたんだろう?という率直な感想でした。
一発目オケヒで拒絶反応が出て、ラップ風+語尾の跳ね上がりで蕁麻疹が出て、毎回同じ音のダサいベースラインで過呼吸になり、そぐわないクアイアで髪が抜け落ち、ハァイで心肺停止しました。
他の曲も似たような感想なので割愛します。
「地獄楽」のオープニングです。曲はめちゃくちゃかっこいい。かっこいいのに…なんだこのミキシングは?存在感がなくヌケの悪すぎるキックとスネア、ハット類もほぼ聞こえないと思ったら、打ち込み系のハットは雑にPAN移動するし、曲のカッコよさとの乖離がひどい。素人ミックス師に頼んでしまったのかな。
「竜とそばかす姫」の曲もなかなかひどかったmillennium paradeが関わっているとのことで、椎名林檎ソロだったらどんな曲になっていたのかなぁと想像してしまいます。
好みの曲もあったのですが、あまり多くなかったかなという印象でした。2024年はかなり良い滑り出し(フリーレンやダンジョン飯)なのでこの調子で沢山良いアニソンに出会えたらいいなと思います。
また下振れがすごかった2023年のアニソンでしたが、まだまだYOASOBIの人気は続きそうな気もしています。勘弁して。
そういえばポケモンコラボの曲は突然クオリティが爆上がりしてたから、技術力のある人がバックについたのかな…?
それでは2024年もよろしくお願いいたします。