Categories: その他

DTMerの音楽関係以外のおすすめPCデスク周辺器具セレクション

PCの周辺器具って本当にいろいろあって見ているだけでも楽しいですよね。便利なものは作業効率が上がったり快適になったり、デスクでの作業が多い人にとってはとても重要な存在です。私もあれこれ手を出したい衝動にかられてしまうときがあります。今回はそんな便利な周辺器具を、音楽関係以外で私目線で紹介したいと思います。

SteelSeries QcK

最初に推したいのはこのマウスパッドです。マウスパッドの中では非常に有名な製品です。マウスの取り回しはもちろん、布製で取り扱いやすく、耐久性も申し分なく(約3年使用)使用できています。

私自身「マウスパッドなんて無くても良いし…」って思っていたのですが、この製品に出会ってからはもうコレ無しでは生きていけない体になりました。最初このマウスパッドを使ったらなんて劣悪な環境でマウス操作していたんだ…と思ってしまいます。それくらいマウスが使いやすくなりました。

1000円代という手の出しやすい価格帯でここまで快適な環境を作れるということでトップバッターとしてコレを挙げさせていただきました。

ちなみにこれは中サイズですが、先日新たに大きいサイズのを購入しました。最近Apex Legendsをやっていて振り向き30cm以上だと中(横32cm)では足りなく感じてきて大(横45cm)にサイズアップしました。

 

SteelSeries
売り上げランキング: 426

 

田窪工業所 パソコンラック


高さ8cmほどのパソコンラックです。

PCデスクってどうしても物が多くなりがちで、そのうえ配線もあってごちゃごちゃしてしまいますよね。そこでこのパソコンラックに非常に助けられています。

下はマウスやキーボードその他USBやオーディオの線を通して時には収納、上はディスプレイと小物を置いたりという風に使っています。

これは横幅80cmの商品で、24インチのモニタがぎりぎり2台乗る大きさです。見た目もとてもスマートで美しいです。

 

田窪工業所 (2015-04-01)
売り上げランキング: 1,747

 

K&M ヘッドフォンホルダー

机などに取り付けられるヘッドフォンホルダーです。好きなところに取り付けられて省スペースになります。

ヘッドフォンだけでなくイヤホンをかけられるようになっている爪部分もさり気なくGoodです。

 

SteelSeries Arctis 5


ゲーミング用ヘッドセットです。音楽用のヘッドフォンとは別に使用しています。

オススメしたいポイントがたくさんあるので簡単に列挙してしまうと、軽い・装着感が良い・聞き疲れしにくい・USB駆動なので音楽用と完全に別で使える・マイク内蔵なので省スペース・ボリューム調整やミュートが簡単などなどあります。

特にゲームをする人に(ゲーミングデバイスなので当たり前なのですが)おすすめします。音楽用にいろいろ配線や設定がある人なんかも、それを無視してUSB接続一本でお手軽にゲームや通話ができます。

ひとつ上位シリーズのSteelSeries Arctis 7は無線仕様となっていてこちらは持ってないですが非常に気になっています。ヘッドフォンをつけながらある程度自由に動いたりしたいなと思うことがあるので、無線のArctis7に欲が湧いてきます。

 

SteelSeries Rival 310


ゲーミングマウスって知らない人にとっては「よく光るマウス」のように思われがちですがそれは大きな誤解です。

長時間使用しても大丈夫な耐久性、握りやすく操作しやすい人間工学からの綿密設計、柔軟なカスタマイズか可能な内部ソフトウェアなどなどたくさんの機能がつまっています。

その中でも私が使用しているこのSteelSeries Rival 310は、シンプルな設計ながらも基本機能はハイクオリティでまとまっていて使い勝手が良いです。マウスは人の手の形や好みによって大きく異なりますので、一度デバイスを置いてあるお店やゲーミングカフェで触ってみることをオススメします。

少し値は張りますが、無線マウスも良さそうなのがたくさん出ていて同社のRival 650なんかも個人的に気になっている商品です。

SteelSeries (2017-09-07)
売り上げランキング: 2,190

SteelSeries Apex M500 JP

申し訳ないですが、この製品は品薄状態で値段がかなり高くなっています…。(当時約1万円で購入しましたが、現在約3万円)

ですが私がこのキーボードを選んだ理由を是非聞いていただきたいです。

まず日本語配列なのに「無変換」「変換」などのスペースキー周りのいらないキーがない。そしてテンキーがある(個人的に欲しい)。そして静かで疲れにくい赤軸。そんでもって無駄のないキレイなデザイン。

というわけでこの製品を見た瞬間に買おうと思っていまいました。しかし、今現在品薄になっているとは…。

現在無駄に高騰していてオススメはできないですが、こういうキーボードもあるんだぞということを知って頂ければと思います。似たようなキーボードがあれば是非教えてください。

SteelSeries (2016-05-27)
売り上げランキング: 18,456

 

サーモス 真空断熱タンブラー


いわずとしれた真空断熱タンブラー

熱いのも冷たいのもなんでもOK。優れた保温性能で長時間温度を保ってくれます。夏場は水滴がつかないのもGood。

常備品以外では、最も高確率でデスクに出現するマストアイテムですね。

 

サーモス(THERMOS) (2016-02-01)
売り上げランキング: 120

 

さいごに

というわけで私が実際使っている製品を紹介しました。

気になったやつは是非チェックしてみてください。

ちなみに今一番欲しいと思ってるのは上でも述べた無線のヘッドセットです。高いなぁ。。。

purureko

Recent Posts

本当に良かった2023年アニソンランキング

年末やるようなことな気がします…

4か月 ago

重要でもなんでもないお知らせと近況

標記のとおりつらつらと近況を書…

1年 ago

Ozone10の神っぷりを伝えるために重い腰を上げた男

約一年ぶりだそうです。お久しぶ…

1年 ago

やる時は何でもやるマスタリング

マスタリングはおおよそ調整の域…

2年 ago